めざまし プチプラ浴衣2015 1万円以下で揃うトレンドの浴衣は?

プチプラ浴衣

梅雨が明ければ……というと、まだほんの少しだけ気が早いのですが、夏本番。

お祭りの縁日、花火大会などのお楽しみのシーンを思い浮かべると、様式美として「浴衣姿」というのを思い浮かべる人も多いのでは?

普通の着物よりは着付けや価格面でハードルが低いとはいえ、柄や小物にまでこだわってあれこれ揃えようとすると、結構お金かかっちゃいますよね。

そこで今回は、6月19日めざましテレビ「イマドキ」より、1万円以内で買えるかわいい「プチプラ浴衣」をご紹介します。


  
スポンサーリンク


TOKYO MINAMI yukata festival | 東京みなみ浴衣フェスティバル

TOKYO MINAMIは、東京発の浴衣ブランドです。

渋谷109でも、8月31日までの期間限定でフェアを開催中。

1,000点以上の豊富なアイテムから選べて、本体、帯、下駄の3点セットで8,532円。


ショップリストはコチラ


わかりやすい着付けの方法や、自分に似合うタイプの診断など、コンテンツが豊富です。

プチプラ浴衣
出典:http://tokyo-minami.jp


公式サイト
http://tokyo-minami.jp/


浴衣の着付け・帯結びについてはコチラの記事もどうぞ!
初めての浴衣の注意点!着付け・帯の結び方とNGな浴衣とは?

ユニクロで5年ぶりに浴衣を販売!

ユニクロで浴衣が販売されるのは、5年ぶりとのこと。

この夏は、大正ロマンの薫る美人画で知られる竹久夢二、昭和ガーリーといえばこの人・中原淳一の世界観を反映させた浴衣のシリーズが出ました。

まさにレトロモダンの極め付けというべきラインナップです。

帯と腰紐がついて6,469円。
ユニクロ浴衣
出典:http://im.uniqlo.com

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/yukata/women/


ユニクロのゆかたの着方(着物篇)

ユニクロのゆかたの着方(帯の結び方篇)


ただし、余計なお世話かもしれませんが、全国あまねく手に入るユニクロだけに、実際着ようとすると、「柄が被ってしまう」というのはちょっと悩みのタネでは?

帯だけ別なものに替えたり、小物使いで工夫をしたりして、自分なりの着こなしを見つけましょう。

2015年浴衣のトレンド古典柄のアレンジの基本とは?

スポンサーリンク


WEGO ウィゴー

帯、下駄と合わせて3点セットで9,709円で販売しています。

アロハシャツとはまた違った味わいのトロピカル柄浴衣には、カンカン帽などを合わせてもかわいい。

http://www.wego.jp/


【参考】手元もかわいらしく

浴衣姿のときは、こんなバッグで私物をまとめましょう。

和装用でなくても、この素材なら涼しげでしっくりきそう。




手づくり派にはこちらのページなどが参考になります。


最近は100円ショップでもちりめん生地なども売られているので、腕と創意工夫次第で、なかなか本格的なものがつくれそう。

ちりめん生地は縫いにくいのでニガテ……という方には、「うさぎ」「猫」「スイカ」などの和風柄の手ぬぐいなども扱いやすく手おすすめです。


まとめ

最近はゆかた着用で何らかのサービスが受けられたり、お得なことがあるイベントやショップがありありますよね。

おすすめイベント・東京湾納涼船2015


お祭りや花火大会のような人ごみはちょっと苦手という方でも、そういった場所なら行けるのでは?

年配の人の中には、「Tシャツは下着」「ジーパンは作業着」と同じ並びで、「昼間から浴衣着るなんて!」という方もたまにいらっしゃいますが、少なくとも、今回御紹介した浴衣はどれも、「そういう服」と考えて差し支えないものばかりですから、日中の図書館でも、美術館でも、映画館でも、どんどん着ていっちゃいましょう。


  
スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ