めざましテレビ マイボトルで作るデトックスウォーターのレシピ

デトックスウォーター

サラダ、ドリンク、あるいはケーキ(トライフル)などを入れるという活用術が大いに話題になり、依然として大人気の「メイソンジャー」。

これ以外にも、透明ボトルの性質や形状のオシャレさを生かした使い方が各SNSなどで話題になっていますが、最近、特に注目の使い方があるようです。

2015年3月19日放送のめざましテレビ「イマドキ」では大人気のメイソンジャーボトルの活用術として、ボトルでギフト作りインテリアでの活用デトックスウォーターなどが紹介されました。

今回はこの中からデトックスウォーターをピックアップして作り方などご紹介したいと思います。

気温の高くなるこれからの季節にもぴったりなので、ぜひチェックしておきましょう。

※関連記事にバイキングで森泉が紹介したレシピを追記しました!


  
スポンサーリンク


デトックスウォーターとは

デトックスウォーターという名前から、どんなものを連想なさいますか。

多分、一番連想しやすいところでは、個人経営のオシャレなカフェなどでオーダー品が来る前に、レモン水やミント水を出してくれるところがありますよね。

ベーシックな部分は「あんな感じ」のようです。


作り方はとっても簡単で、飲み慣れているミネラルウォーターと、「ちょっと体によさそうなもの」をボトルに入れて、一定時間(半日から1日。時間にしたら4時間から8時間程度)冷蔵庫で冷やすだけ。


お風呂上りの水分補給のためには朝のお出かけ前やお昼に、朝の1杯として楽しみたいときは、夜寝る前に仕込んでおけばいいわけです。

具体的には、フルーツやハーブをミネラルウォーターの中に入れます。

材料はオレンジだけ、ミントだけなどの単品でも、複数の組み合わせでも、お好みで自由にできます。


ひょっとしたら、たまには(あるいはしばしば)「やっちまった…」感のある味に仕上がる可能性もありますが、そんな中から自分のオリジナルを模索していくのも楽しみの一つでしょう。

また、フレイバーの出やすい材料、出にくい材料を見極めて、置いておく時間を調整したりというのも、ちょっとした探究心をくすぐります。

ちなみにイマドキではキュウリ、レモン、ミント、ミネラルウォーターの組み合わせが紹介されました。

デトックスウォーター


さわやかでほのかや香りやフレイバーを、お楽しみあれ!


材料の組み合わせなどは、こちらのまとめサイトなどが参考になると思います。
http://matome.naver.jp/odai/2141022614174744001


マイボトル  1,512円

マイボトル

「TODAY’S SPECIAL」のオリジナルで、「MY BOTTLE」という手書き調のロゴが妙に印象的。


樹脂素材で軽いのも特徴ですが、ふたに密閉機能はないので、持ち運びには向いていないかも。

大人気商品で、仕入れては直ぐに欠品するようなので欲しい方はこまめにチェックしましょう。


TODAY’S SPECIAL販売サイト


ちょっと高いようですが、通販でも販売されているようです。


特にマイボトルに拘らなければ、類似品も販売されておりますので、マイボトルで検索してみてください。

スポンサーリンク


デトックスウォーターのアレンジ

美肌やむくみ取りへの効果が期待できるビタミンやミネラル類を摂れる材料を水にゆっくり溶かし込むから「デトックスウォーター」であり、できればそのまま飲んだ方がいいのですが、ちょっと飲みにくいと感じる方には、ハチミツや甘味料を少しだけ入れて飲むのも十分アリのようです。


オススメの甘味料「果糖(フルーツシュガー)」

天然素材なので、人工甘味料とは違い口の中に残りません。

また、強いけれどさわやかな甘みがあるので、ごく普通の砂糖よりも使用量を減らすことができます。

しかも、冷やすことで甘みが強まる性質もあるとか。


ただし注意点もありまして、血糖値が上がらないので、低インシュリンダイエットや糖尿病の傾向がある方には確かにオススメなのですが、中性脂肪の蓄積につながり、それが肥満の原因になる可能性も……という研究結果もあるそうです。

ごく普通の砂糖と同様、摂り過ぎなければもちろん大丈夫なので、そこだけは注意なさってくださいませ。

一般のスーパーなどではさほど扱われているのを見かけませんので、通販がおすすめ。



まとめ

番組で紹介された「きゅうり、レモン、ミントとミネラルウォーター」という材料を目にしたとき、なぜかこういう化粧水なんだろうなと思ってしまい、番組レポーターがごくごくと飲み始めたとき、「飲むのかい!」とびっくりして突っ込んでしまいました(笑)


まあ確かに化粧水なら、水ではなくてお酒とかグリセリンとか使いそうですもんね。

でも、霧吹きに入れて霧水に顔に吹いたり(ミントで目覚めすっきり)、アイロンのとき衣類に吹きかけ、スチームアイロンがわり(ラベンダーやフルーツのいい香り)にしたりという使い方もアリかも……と思わないでもありません。

レモンフレイバーのミネラルウォーターなどは既に市販されていますが、もっとブームが広がれば、メーカーから「デトックスウォーター」と銘打った市販飲料も出てきそうな予感ですが、せっかく飲むなら、あくまで手作り感や出来立て感を楽しみたいと思います。


  
スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ