めざまし 栄養素最強野菜のクレソンバーガー・ピザソバが食べられる店

クレソン

2015年3月27日放送のめざましテレビ「MORE SEVEN」のコーナーよりクレソンの話題をお届けします。

クレソンという野菜を御存じでしょうか。

もちろん名前ぐらいは知っているという方でも、例えば洋風の肉料理の付け合わせみたいな、脇役扱いという認識の方が多いのではないでしょうか。

アメリカ疾病予防センターという機関が「健康を維持する重要な栄養素の含有量」についてスコアリングしたところ、クレソンは100点、ナンバーワンという認定をされたということです。

実はとんでもない実力派野菜だったんですね。

その栄養価の高さが認められてか、最近は付け合せ的な脇役から、主役といってもいいほどの扱いになっている料理が食べられるお店もあるようです。


  
スポンサーリンク


しゃぶしゃぶ温野菜全店

「梅だしでさっぱりごちそうクレソン鍋 しゃぶしゃぶ食べ放題コース 1人前3,866円」

2015-03-29_1408

肉8種類、国産野菜24種のほか、おつまみなど70種以上が食べ放題。デザート付き。

6月3日(水)までの予定。

コラーゲン梅だし、糖質代謝に効果があるとされる豚肉、ベータカロテン、ビタミンCなどが豊富な最強野菜クレソンがタッグを組んだ食べ放題コースということで、特に女性におすすめですね。食べた翌日に即美人になっている……かも。


「しゃぶしゃぶ温野菜」店舗検索


アジトイズム(ajito ism)

つけめんとラーメンのお店。

「ピザソバ(クレソン増し)900円」がお勧めです。

ピザソバ

トマトやチーズ、アンチョビなど、極めてピザ的なトッピングがたっぷりののっけもり麺に、ピリリと味がしまりそうなクレソンをたっぷり載せて食べます。


東京都品川区大井1-37-4 オラシオン 1F
大井町より徒歩6分

東京都品川区大井1-37-4


スポンサーリンク


the 3rd Burger 青山骨董通り店

アボカドワサビバーガー(594円)

アボカドワサビバーガー

コマツナやトマトがたっぷりのザ・サード・バーガー(638円)

ザ・サード・バーガー

といった個性派ぞろいの中、5月下旬まで食べられるクレソンバーガー(638円)というメニューがあります。

クレソンバーガー

クレソンが肉料理の付けあわせになるのは、脂っこさを中和させる清涼感もさることながら、消化を助けてくれるという働きが期待できるからというのあるようですね。


the 3rd Burger 青山骨董通り店
東京都港区南青山5-11-2(骨董通り)Station
表参道駅下車徒歩3分
03-6419-7579
9:00~22:30

東京都港区南青山5-11-2



まとめ

今回紹介されたメニューはどれも美味しそうなのは間違いないのですが、正直申し上げて、まだ主役感は薄いような気がしました。

そこで、俳優の岡本信人さんではありませんが、やはりここはひとつ、「てんぷら」をお勧めします。

180度の油で30秒から1分ササっと揚げて、塩などを振ってみましょう。

クレソンの旬は4月から5月ぐらいとのことですから、タラノメ、フキノトウと並ぶ、春の味覚になるかも。


  
スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ