めざまし 美肌効果期待!秋野暢子のヌードルサラダの作り方レシピ

2015年3月12日放送のめざましテレビヘルシーTIME」の「有名人のヘルシーごはん」シリーズ、最終日の今日は女優の秋野暢子さんです。

58歳にして見事に美貌をキープし、キリっとした印象は若い頃からほぼ変わっていません。

「40以降のキレイは健康抜きには語れない」と言う秋野さんは、どんなものを召し上がっているのでしょうか。


  
スポンサーリンク


秋野暢子さんの料理

ダイエットへの造詣が深く、お料理の腕前にも定評がある秋野さんは、ブログにもしばしば雑穀ごはん、ヘルシーチキンかつ、青汁を入れて炊いた御飯といった食べ物の写真がアップされています。

青汁ごはん……ちょっとお聞きには抵抗を覚えちゃいますが、食物繊維が豊富でオススメとのこと。

カレーや牛丼など“ぶっかけ”系にして食べたら、意外とイケる、かもしれませんね。


秋野さんの公式ブログ
http://ameblo.jp/yokosmilerun/


オリジナルヘルシー料理 焼き鮭のゆず風呂

わかりやすいレシピがブログに書いてありましたが、これなんかもおいしそうです。


焼き鮭のゆず風呂のレシピ


こんにゃく麺

秋野さんがよく使っている食材の中で注目したいのは、「こんにゃく麺」です。

この日のブログにも、「いつものhealthyヌードルサラダ」と書いてあるところからも、定番であることが窺えます。

http://ameblo.jp/yokosmilerun/entry-11909705553.html

「伸びない」という性質を生かし、ラーメンの缶詰などにも使われているこんにゃく麺ですが、糖質、脂質ゼロで、カロリーはラーメンの11分の1、うどんの6分の1、しかも食物繊維もレタス3個分となかなか豊富だということで、かなり使える食材のようです。

温かい汁でも食べられますが、水洗いだけで食べられるという性質や、食事の一部としてのおかず感をより出すのは、やっぱりサラダ仕立てではないでしょうか。

スポンサーリンク


ヘルシーヌードルサラダの作り方

【材料】

こんにゃく麺1食分(180グラム)  
納豆1パック  
ミックス野菜60グラム
お好みでドレッシング(ノンオイルドレッシング大さじ2にエゴマオイル大さじ1)


【作り方】

水でさっと洗ったこんにゃく麺の上に具材をトッピングして、お好みでドレッシングをかけるだけ。

2015-03-12_1535

手軽に作れて調理時間もごく短いので、朝ごはんによさそうですね。


食物繊維、ビタミン、そして納豆菌と、腸内環境を整える食材が満載なので、美肌効果が期待できるといいます。


結構ボリューム感は出ますが、カロリーは150キロカロリー程度とのことです。


まとめ

ちょっと古い漫画「オフィス北極星」という作品で、アメリカの大富豪でベジタリアンの女性が主人公をディナーに招待し、「バジリコ仕立ての白滝」を出すシーンがありました。

実際、アメリカの健康志向が高い人たちの間では、「パスタの代用品」などとして人気があるようですが、本当に白滝にバジルを絡めただけのものだったようで(多分薄味)、ひと口食べた主人公は、「糸こんにゃくだ……」とげんなりした表情を見せました。

これがもしこんにゃく麺だったら、ちょっとはマシだったんでしょうね。


昨日の北斗晶の料理はこちらをご確認ください。
北斗晶の丸ごと野菜スープの材料と作り方・レシピ


  
スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ