めざましテレビ 健康レシピ!大麦サンドとポタージュの作り方

冷製ポタージュ

6月23日放送のめざましテレビ「MORE SEVEN」より、話題のスーパーフード“オオムギ”の効能と過去には50キロ以上のダイエットに成功したという料理研究家の浜内千波さんのおいしく食べて、効率よく栄養を摂る、そんな大麦を使った健康効果満点のレシピをご紹介します。


  
スポンサーリンク


大麦の効用とは?

オオムギ
出典:http://pds.exblog.jp

大妻女子大学の大江誠一郎先生によると、大麦は水溶性の食物繊維が豊富で、血糖上昇を抑えたり、コレステロール値の低下させたりする効果が期待できるとのこと。

また、ビタミンやミネラルも豊富なので、代謝を上げてダイエットを効率よく進めるのにもぴったりです。


とはいえ、あまり日常的におなじみとはいえない食材ですから、どんな調理法が最適か、最初はまごついてしまいますよね。

過去には50キロ以上のダイエットに成功し、今でも体型維持のために毎日大麦を食べているという料理研究家の浜内千波さんの指南のもと、3品のレシピが紹介されました。


オオムギには「押し麦」と「もち麦」の2種類があります。

もっちりとした食感を普段から楽しむためには、まとめてゆで置きし、冷凍しておくのがおすすめです。




10分で出来るオオムギサンドの作り方

オオムギサンド

オオムギとつなぎの小麦粉でバンズをつくってみましょう。

お好みのものを挟むだけで、ぷちぷちの食感が楽しい、おいしいサンドイッチ(ハンバーガー)ができます。


オオムギ300グラム(ゆでたもの)、小麦粉大さじ6、牛乳大さじ6 塩3グラム こしょう少々。

これらを混ぜ、フライパンにオリーブ油を敷いて、丸く両面を焼きます。

2016-06-25_1433

焼き上がったバンズに生ハム、アボカド、スライスしたゆで卵などの具材をのせ、お好みで粒マスタードやマヨネーズをかければ完成です。

2016-06-25_1435


焼肉、サーモン、和風の御惣菜など、ハンバーガーショップのライスバーガーや、サンドイッチショップのメニューなどが参考にできそうですね。


こんな包装紙に包んだら、お弁当として持っていくのも楽しくなるのでは?



スポンサーリンク


5分でできる2色のきれいな冷製ポタージュの作り方


<アスパラポタージュ>
オオムギ 30g
牛乳 150cc
アスパラガス 2本
塩 少々
こしょう 少々

作り方は電子レンジでチンしたアスパラとオオムギ、牛乳、塩、こしょうをミキサーで滑らかになるまで撹拌するだけ。

<トマトポタージュ>
オオムギ 30g
トマト 中1個
牛乳 150cc
塩 少々
こしょう 少々

トマトも同様にミキサーにかけます。

アスパラポタージュの上にトマトポタージュをかけて2色に仕立て、おしゃれに飾りつけたら完成です。

冷製ポタージュ

食欲の落ちがちな暑い季節にも最適な、さらっと飲めて栄養価の高い冷製ポタージュ。

下ごしらえさえしてあれば、ミキサーにかけるだけ。

ミキサーで撹拌したオオムギがとろっとして美味です。


8分でできるオオムギ麻婆豆腐の作り方

ひき肉の代わりにオオムギを使ったレシピです。

お好みの独自レシピでつくるもよし、市販の合わせ調味料を使って簡単につくるもよし。


どんな味付けが最も合うか、あれこれ試してみては?


クックパッド「麻婆豆腐


まとめ

スーパーの米穀売り場で、雑穀類などのパッケージよく見かけるブランド「はくばく」。

こちらのページでもレシピが紹介されているので、参考にして、よりレパートリーを広げてみませんか?

大麦を使ったレシピ


  
スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ