ゲンキの時間 レンコンで風邪予防&花粉症改善!レンコンパウダーの通販は?

レンコン

世の中にはさまざまな職業があり、それぞれの職に就いて、多くの人が働いています。

元気でイキイキ働くためにも、健康は何より大切ですが、その職業がもとで体の特定の部位に負担がかかったりして、不調が生じてしまうことってよくありますよね。

いわゆる職業病というやつです。

眼精疲労、肩こり、そこから頭痛につながったり、風邪を引きやすかったりと、その職業についてよく知らなくても想像のつく症状がありますが、実はそうしたものを克服したり、うまく付き合って解消したりしている「達人」がたくさんいるのだとか。

4月3日の「健康カプセル ゲンキの時間」は、ベテランワーカーも新社会人も必見!不調知らずの「ゲンキマイスター」から、不調解消のコツを教わる30分でした。

今回は2回に分け、まずはレンコンの驚きのパワーからご紹介したいと思います。

番組で紹介されていたレンコンパウダー通販でも購入できますよ!


  
スポンサーリンク


冷たい蓮田(レンコン畑)でも風邪を引かないワケ

レンコンの全国シェア5割、堂々1位の生産量を誇る茨城県。

中でも特に収量の多い土浦市に住むある男性は、もともとサラリーマンでしたが、家業であるレンコン農家を継いで以降、風邪を引いたことがないといいます。


サラリーマン時代は毎年のように風邪を引いていた上に、冬場は冷たいレンコン田で氷を割りながらの過酷な作業を伴う仕事だというのに、これはどういうわけでしょうか?


最も考えられる理由は――

「レンコンを毎日食べているからではないか」

とのこと。


レンコンはビタミンC豊富な上に、でんぷん質に保護されているため、熱によるビタミンCの損壊が少ないという利点がありますし、ネバネバする成分(ムチン)は粘膜の保護が期待できるということで、「天然のサプリメント」といわれるほど体によい食材です。


料理のバリエーションも、おなじみの天ぷら、きんぴら、煮物、甘酢漬け、サラダなど、バリエーション次第でさまざまな味を楽しめますし、質感がみっちりしているので見た目よりもたっぷり使用でき、値段もお手頃という、結構ありがたい食材です。


また、キムチやヨーグルトといった乳酸菌との組み合わせで、花粉症の改善にも期待ができるということですから、これからの季節注目の食材でもありますね。


山口県産レンコンパウダー 100グラム 1,156円

ヨーグルトのトッピングなどにおすすめ。

きなこ感覚で使えます。

3ヶ月の摂取で80%以上にアレルギー症状の改善が見れたと言う結果もありますので手軽に摂取したい方におすすめ。




【動画】レンコンパウダーの作り方(主治医が見つかる診療所より)

2分弱程度でざっくりしていますが、大変わかりやすくまとまっています。



まとめ

レンコンにこんなパワーがあるとは知りませんでした。

花粉症対策にレンコンパウダーとヨーグルトの組合せを試してみたいと思います。


他に番組で紹介された健康法の続きはこちら
⇒ マッサージ師の肩凝り解消法と疲れを解消する正しいラジオ体操のやり方


  
スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ